Member

 

釧路湿原MTBクラブのメンバーを紹介します。

リーダー

釧路湿原MTBクラブ 代表 : 沢田 正雄
釧路湿原の自然に魅せられ周辺の丘陵地に通いつづけて37年。このクラブでのみ体験できる未体験ゾーンへご案内します。
(MTB歴37年/GTインストラクター/パークボランテイア/CONE自然体験活動リーダー/上級救命講習修了)

沢田正雄プロフィール画像

【 MTBとの関わりは 】
32歳の時に釧路湿原国立公園パークボランティアになりました。その時の管理事務所保護官にMTBと言う楽しい自転車の存在を聞かされて、すぐに購入しました。それ以来、釧路湿原周辺を、自然をいたわりながら、MTBで自然に擦れ合うことに、どっぶり漬かってます。

【クラブを立ち上げたきっかけ 】
この素晴らしい釧路のフィールドを1人だけで楽しんでいるのはモッタイナイと言う思いから、1998年に釧路湿原MTBクラブを立ち上げました。 そして2006年にファットバイクと出会い惚れ込みました。 今では釧路湿原の自然に抱かれたダイナミックなフィールドこそファットバイクにぴったりだと確信しております。

【2024年のメッセージ 】
私のとって釧路湿原のフィールドは、自然に触れ合え、心身ともに健康になれる、いつまでも大切にしたい、なくてはならないものです。冬のsawada道場に初めて参加した会員が、とても楽しんでくれたので更に進化させます。 今年こそは8月のクロカンレースTSURUIフォレストカップに参戦します。今年も湿原一周に参加して老いていく自分の身体の元気度を確かめたいと思います。

活動会員

岩見
木村
長原
戸田
森本
山本
山本
田中
Rinko
櫻澤
岩田
寺谷
マークレイ
岩見 康広<釧路>
2001/4 Start
Bike:SURLY ICECREAM TRUCK /Niner Air9/キャノンデールF700
メッセージ:2024
「今期も釧路湿原を満喫出来ればと思ってます。皆さんとのツーリングも楽しみにしてます。 」
木村 康子<芽室支部>
応援
 2002/5 Start
Bike:GTアバランチエ2.0
応援メッセージ:2023
「今年も釧路湿原MTBツーリングクラブの応援会員として応援させて頂きます。今年こそはツーリングに参加したいと毎年この時期に思っているので、本当に今年は実現させます!」
西之園 和則
<札幌支部→鹿児島>
応援
 2006/8 Start
Bike:PARKPRE PROIMAGE
メッセージ:2023
「今年も地方応援会員としてクラブを外から応援します。 年寄りになっても野山を駆けるジジババであってください。」
長原 正雄<北見支部>
2008/6 Start
Bike:キャノンデールファットレフティ /サーリーアイスクリームトラック /サーリーインスティゲーター2.0
メッセージ:2024
「今年度は湿原1周にスタートから参加予定です。あと出前ツーリングも新しいコースを調べ中です。一緒に走って夜は飲みましょう。」
戸田 由紀子<釧路>
2008/7 Start
Bike:サルサ・マクラク/ジャイアント ROCK 5500
メッセージ:2024
「今年の参加目標は3回です。一周サポート、焼肉、飲み会には積極的に参加します。素晴らしい釧路湿原を素敵な皆さんと共有、共感出来たら嬉しいです。今年度も宜しくお願い致します。」
森本 弘文<東京支部>
応援
 2010/6 Start
Bike:TREK 69er SS / Quarkサンライズサイクルズ / ロングテールバイク(エクストラサイクル・フリーラディカル+ワイルドキャット)
応援メッセージ:2023
「今年の目標は久しぶりに釧路湿原のライドを満喫することです。太陽光パネル設置による湿原の環境美観問題も確かめたいと思います。沢田代表、釧路のトレイルをしっかりお守りください。」
山本 修二<名古屋支部>
応援
 2012/1 Start
Bike:マングース・テオカリエリート他
応援メッセージ:2023
「クラブの皆様、こんにちは。コロナ禍もようやく落ち着き、気持ちよく自転車に乗れる日が返ってきました。また、釧路湿原の大自然のなかを皆様と一緒に走れることを願っております。勝手丼、ザンギも食べに行きたいです!」
山本 一郎<美幌支部>
2014/6 Start
Bike:スペシャライズド・ファットボーイ/ジャイアント・トランス3
メッセージ:2023
「沢田さんのfatバイクや釧路湿原への熱い思いに自分も共感しています。 今年度も時間を作って参加したいと思いますのでよろしくお願いします。 」
田中 元治<釧路>
2017/9 Start
Bike:SURLY ICECREAM TRUCK /SURLY KARATE MONKEY
メッセージ:2024
「釧路湿原の素晴らしさを感じながら、爽快に、無理なく楽しくライドをしたいと思います。出前ツーリングも楽しみのひとつです。皆さんよろしくお願いします。」
 Rinko <釧路> 
2018/4 Start
Bike:KONA
メッセージ:2024
「アットホームな雰囲気のとても居心地の良いクラブです。 今年も釧路の雄大な自然の中を、ゆったり、爽快に、時には荒々しく走るマウンテンバイクを、いっぱい楽しみたいと思います!よろしくお願いしまーす(^-^)/ 」
櫻澤 和久<釧路>
2020/5 Restart
Bike:スペシャライズド Fatboy/TREK FUEL EX 9.0
メッセージ:2024
「アクシデントやけがなく1年ライドを楽しめたらと思います。その為に全身の力身を抜いてリラックスしてエコな走りを追求していきたいです。 釧路でのマウンテンバイクの楽しさの啓蒙、具体的には、楽しさがまだわからない人や非会員へのマウンテンバイクの楽しさを伝えていきたいです。 ツーリングは誰よりも楽しめてきたけれどルート作りの楽しさはまだわからないので沢田リーダーのようにルート作りの楽しさが分かるようになりたいです。今年度も宜しくお願いします。 」
岩田 圭只<帯広支部>
2023/5 Start
Bike:Trek 8000, Trek FX3
メッセージ:2024
「昨年は釧路湿原一周にしか参加できませんでしたが、これまでにないくらい素晴らしい体験をさせていただきました。今年はどの程度参加できるかわかりませんが,どうぞよろしくお願い申し上げます。 」
寺谷 康裕<釧路>
2023/11 Restart
Bike:ガノー GROS LOUIS 2
メッセージ:2024
「釧路に戻ってきましたので、体力増強・ダイエットのため再入会しました。 また、よろしくお願いいたします。 」
マークレイ<Mascot>
2013/01 Sstart
Bike:SURLY FATBIKE
メッセージ:2024
「僕はファットバイクが大好きなタンチョウのマークレイです。
特別天然記念物に指定されているタンチョウは、アイヌ語で「サルルンカムイ(湿原の神)」と呼ばれています。 」