お客様の声 Customer Feedback

2024

Photo Impression
NO.147  2024.01.24-25
茅ヶ崎市Uさん
fat-tour2024-1
『Spicy コッタロ&塘路の丘』5時間×2日間
<参加者の感想>
Uさん:「写真で見る様な冬・雪景色の湿原を走って大満足です! 丹頂も見れました。他では体験できないであろうFatBikeのツアーでした。 冬ならではの醍醐味を味わいました 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。 初めての釧路湿原でフカフカの雪道のFatbikeを楽しんでもらいました。 今度はsummerツアーも体験してくだい。お待ちしています。 」  

2024


2023

Photo Impression
NO.146  2023.12.28
シンガポールSさんMarried couple
fat-tour2023-10
『Easy コース 釧路川堤防』3時間
<参加者の感想>
husband Pさん:「The Guide is nice helpful and patient. He makes good effort to comnunicate in English even though he is not in English language. Appreciate his effort. He also make effort to take photos for us.」
「ガイドさんはとても親切で忍耐強いです。英語が話せなくても、英語でコミュニケーションをとるために一生懸命努力してくれます。 彼の努力に感謝します。私たちのために写真も撮ってくれました。 」

wife Tさん:「Guide make good effort to explain in English. The Bike in on excellent coditon and very enjoyable. Highly recommended for anyone who enjoy outdoor activities. 」
「ガイドさんは英語で説明するために一生懸命努力します。 バイクは素晴らしい状態にあり、とても楽しむことができます。 アウトドアアクティビティを楽しむすべての人に強くお勧めします。 」

<ガイドより>
Guide沢田:「Thank you for using our service. It was your first time in Kushiro Wetlands, and your enjoyed riding Fatbikes on the hard snowy roads. I did my best to explain Kushiro Wetlands using an English translated paper. I'm sorry that I couldn't communicate well because I can't speak English. Please try the tour again sometime. looking forward to it.」
「ご利用ありがとうございました。 初めての釧路湿原で、硬い雪の道のFatbikeを楽しんでくれました。 私は英語の翻訳ペーパーで釧路湿原の解説を頑張りました。 英会話ができないので意思疎通が上手にできなかったことはごめんなさい。 いつかまたツアーを体験してくだい。楽しみにしています。 」
NO.145  2023.09.20
シンガポールAさん&札幌市Nさん
fat-tour2023-9
『Exciting コース 丘めぐり』7時間
<参加者の感想>
男性Nさん:「楽しかったです!!もう十分走りました。満足です。」

男性Aさん:「This is my first Fatbike MTB tour in Kushiro. It is great fun and the guide Sawada-san is very patience and nice. A present experience exploring the forests of Kushiro Shitugen. Thank you! 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。初めての釧路湿原で森のFatbikeを楽しんでおられました。今度は冬のツアーも体験してください。」
NO.144  2023.09.09
東京都Kさん夫妻
fat-tour2023-8
『Little Spicy コース 塘路の丘』SOWギフト 3時間
<参加者の感想>
夫Mさん:「初めのうちは、初心者だったので上手く乗れるかどうか不安でしたが、十分に乗り方の指導をしてくれた上での開始だったため不安なくスタートできました。 最後の下り坂を乗り通すことが出来なかったのが悔しかったです‼」

妻Mさん:「最初にFatBikeにまたがった時は、サドルが高くとても不安でこの先どうなるかと心配でしたが、実際に塘路の丘の方へ行く前に、坂道の登り方、下りの練習やスピードの落とし方などをレクチャーして頂き、 不安をぬぐう事ができました。塘路の丘からの釧路湿原の風景は、とても絶景で、いい思い出ができました。ありがとうございました。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。最後は雨に当たられましたが、初めての釧路湿原で初めてのFatbikeを楽しんでおられました。今回の体験が一生の思い出になったなら嬉しです。」
NO.143  2023.08.15
長野県東卸市Tさん夫妻
fat-tour2023-7
『Easy コース 釧路川堤防』 3時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「ファットバイクの乗り方からレクチャーして頂き、基本を知ったうえでのツアーはより深い楽しみがありました。いろんな動物とも出会えて入門コースとして楽しむ事ができました。 チャンスがあれば他のコースも参加したいと思います。湿原のお話も為になりました。ファットバイク欲しくなりました。」

妻Nさん:「丁寧な事前レクチャーのお陰で楽しく走れました。釧路湿原の雄大なロケーションと野生生物とも出会え、自分の足で進む満足感もあり、とても楽しいツアーでした。 ずっと乗っていたいと思いましたが、今回は初体験のFatBikeなので3時間10kmが適度と思います。転ぶことなく乗れて良かったと思います。(ほどほどにしないと怪我すること多々あり)とても楽しかったです。ありがとうございました。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。 乗りこなしが上達し堤防を下ったり登ったりして、お2人に楽しんで頂けたので良かったです。今度は冬のツアーを体験してください。」
NO.142  2023.07.29
兵庫県芦屋市 女性2名
fat-tour2023-6
『Easy Plus コース 河口&釧路川堤防』 6時間
<参加者の感想>
女性Tさん:「最初のレクチャーが思いのほか長かったですが、それがツアーにバッチリ活かされて満足することができました。猛暑のためにツアー内容が変更になってしまいましたが、それでも結構暑かったので、良い判断をして下さったと思います。 お陰様で最初から最後までテンションあげあげで楽しめました。これからご提案頂いた温泉とゴハンを楽しんで100点満点の一日に仕上げます。ありがとうございました!!」

女性Hさん:「とっても楽しかったです!(^o^)! 。初心者でしたが基本から丁寧に教えてくださりゲガ無く最後まで楽しむことができました。ドローンや今日見た釧路湿原とはちがう写真も見せてくださりおもしろかったです。 ありがとうございました♡」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。猛暑が続いている釧路です。内陸部のルートは命の危険にさらされる暑さなので少しでも涼しい釧路市内のEasyコースに変更しました。今回初めての試みとして河口ルートをplusしてコースに変化をつけました。 お2人に楽しんで頂けたので良かったです。今度は3人で冬のツアーを体験してください。」
NO.141  2023.07.10
神奈川県大和市Aさん
fat-tour2023-5
『Exciting コース 丘めぐり』7時間
<参加者の感想>
男性Aさん:「楽しかったです。予想外の暑さでした。靴はSPDにクリートカバーをつけたけどベストではなかったです。別途、MTBフラペ用シューズorSPDペダルの方が適していたと感じました。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。釧路らしくない蒸し暑さにやられてしまいました。ツアー中、どこにいても体にまとわり付くような暑さで呼吸もしずらいくらい。 涼しい釧路を楽しみに来られたのに申し訳ありませんでした。Excitingコースを平常心で走り切るパワーは、さすがグラベルライダーのAさん。感動しました。」
NO.140  2023.06.19
茨城県笠間市Iさん夫妻
fat-tour2023-4
『Little Spicy コース 塘路の丘』SOWギフト 3時間
<参加者の感想>
夫Mさん:「初めての経験でした。FatBikeの乗りやすさに驚きです。写真などで見ていたイメージとは全然違っていました。自然豊かなコースを気もち良く走行できました。丘の上からの素晴らしい景色。 沢田さんとのお話もとても感動しました。来てよかったです。」

妻Aさん:「高校生以来の自転車で、レクチャーをして頂いた時からどうなるのかな?と心配でした。初めて止まった時から転び・・でも体が学んだ感じで!釧路湿原を見ながらのコーヒーの美味しかったこと! そして沢田さんの自然な感じのおしゃべり・・日頃の疲れを忘れて、ゆっくり過ごすことができました。ラストは最初にお話があった通り、乗れるようになった・・で終了となりましたが、一生の素晴らしい思い出となりました。 ありがとうございました。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。曇りでしたがアクティビティには丁度いい気温でした。初めての釧路湿原で初めてのFatbike。最初のレクチャーでは少し苦労されましたがツアーが進むにつれて上手に乗りこなしておられました。 今回の非日常体験を一生の宝物にしてください。」
NO.139  2023.06.16
北海道新聞釧路支社記者Oさん
fat-tour2023-3
『Easy コース 釧路川堤防』3時間 体験ツアー
<参加者の感想>
男性Oさん:「釧路に来てからずっと行きたいと思っていた湿原にやっと来ることができました。街から15分もしない所に、こんな雄大な景色や動植物があることに感動しました。 ファットバイクも、ママチャリと違い、全身で自転車を操る感覚が楽しかったです。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。大都会出身のOさんだからこそ感じることができる釧路湿原の自然の魅力。ガイドしながら私も感じることができました。楽しまれている笑顔を見て嬉しい気持ちになりました。 釧路にる間にたくさん自然と触れ合ってください。その時はお手伝いいたします」
NO.138  2023.06.14
群馬伊勢埼市Tさん
fat-tour2023-2
『Exciting コース 丘めぐり』7時間
<参加者の感想>
男性Tさん:「7hr最高に楽しい冒険でした。体力には自信があり、心配はしていませんでしたが本当に良い走り味で想像以上の大自然と、体力の消耗でした。 絶景とマウンテンバイクで森の中を駆けぬける楽しさにハマってしまいました。次はFamily連れて来たいです。この素晴らしさを大切なFamilyにも体感して欲しいと思っています。 そして、沢田さんの人間性、人柄にリスペクトです。出会いに感謝です。北海道に来たとき、又移住が実現したときはよろしくお願いします。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。とても満足されて楽しんで頂けたの嬉しです。アクティブな方なのでいっぱい丘をめぐり尽くすコース設定にしました。 それがKさんの希望にピッタリとマッチしたのだと思います。喜んでもらえて嬉しかったので張り切ってこぎ上げて両足がパンパンになりました。楽しかったです。 次の再会を楽しみにしています。」
NO.137  2023.05.25
横浜市Xペア
fat-tour2023-1
『Little Spicyコース 塘路の丘』3時間
<参加者の感想>
男性Xさん:「景色が最高でした。Fatbikeにまた乗りたい。」

女性Xさん:「楽しかったです。体力を過信しすぎて無理をしてしまいましたが、内容が良く、普通では行けない景色が見られて満足でした。 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。乗り方の基本を身に付けて頂けたので安心してツアーをスタートできました。お2人とも楽しんで頂けたのでよかったです。」

2023


2022

Photo Impression
NO.136  2022.10.09
神奈川県横須賀市Оさん夫妻
fat-tour2022-5
『Little Spicyコース 塘路の丘』SOWギフト 3時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「Fatbikeを知ったことも楽しかったです。丘の上でのんびりコーヒーとお菓で釧路湿原を眺められて、とてもリフレッシュしました。また訪れたいと思います。 」

妻Tさん:「丘の上から見下ろす釧路湿原は最高でした。初めてのファットバイクでしたが乗り方を丁寧に教えて頂き、練習したお陰で安心して楽しく、景色を楽しみながら乗ることができました。 50半ばになってのチャレンジでしたがツアーに参加して良かったです。 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。天気も良く気分も上々にFatbikeを乗りこなしておられました。 急坂登りや急坂下りも上手にクリアできていましたので安心してみていられました。次の再会を楽しみにお待ちしています。」
NO.135  2022.09.13
長野県松本市Tさん親子
fat-tour2022-4
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
父Hさん:「楽しかったです。 」

息子Sさん:「大変だったがペースを合わせ、小休止をとって最後まで走りことができました。 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。釧路湿原のフィールドと私のガイディングはいかがだったでしょうか。またのお越しをお待ちしています。」
NO.134  2022.09.05
東京都Kさんペア
fat-tour2022-3
『Little Spicyコース 塘路の丘』3時間
<参加者の感想>
男性Kさん:「初Fatbike。本格的レッスン→丘まで。釧路湿原を満喫できるコースで満足でした。沢田さんのヤル気と人柄が感じられるツアーでした。 機会があれば友人にも勧めたいと思います。」

女性Nさん:「始めの乗り方講習のお陰で初心者でも楽しむ事ができました。ありがとうございました! 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。スポーツMTBの乗り方の基本を身に付けて頂けたので安心してツアーをスタートできました。 急坂登りや急坂下りを上手に乗りこなしていました。Nさん、脚力をアップさせて次回はSpicyコースに挑戦して下さい。お待ちしています。」
NO.133  2022.08.28
東京都Hさん夫妻
fat-tour2022-2
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
夫Kさん:「次はさらに長距離に挑戦したい。楽しかったです。」

妻Yさん:「最初は上手く乗りこなせるか不安でしたが丁寧に指導してもらえるのでツアーの最後は楽しいと思えるようになりました。 次回は蚊がいない時期に行きたいと思います。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。まだまだ蚊がいました。普段からロードバイクを趣味にしておられるお2人でしたので走りがとてもパワフルでした。 時期を変えてまたいらしてください。」
NO.132  2022.08.08
神奈川県川崎市Kさんファミリー
fat-tour2022-1
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「普段クロスバイクに載っていますが舗装されていない山道を思いっきり走ることができるのがファットバイクのすごい所だと感動しました。 クロスバイクだと自転車が壊れそうな段差でも面白い感触だからです。」

妻Kさん:「ファットバイクは初めてでしたので、操作に慣れるのに時間がかかったです。しかし、実際のロードにでる前に、ていねいに教えてもらえたので基本操作をできるようになって体験ができたので少し安心でした。 実際のロードはアップダウンがあって最後までついていけるか不安でしたが、途中ガイドさんが様子をみながら休憩を何度も入れてもらえたので良かったです。結果、最後までやり切ることができました。 日常生活では味わう事のできない湿原の静けさを感じることができました。私のような初心者でも大丈夫でしたので体力がある人はオススメです。」

娘Aさん16歳:「最初の行きは上り坂ばかりで正直かなりキツかったですが、時々ある下り坂や休憩ポイントで自然の空気や森林の風景に癒されて上り切ることができました。 帰りの下り坂はスピードがたくさん出て、行きの上りよりもバイクの扱いに慣れたこともあり、すごく爽快でした。来て良かったです。」
<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。物凄い数の蚊に付きまとわれましたが対策万全でツアーに望んだので楽しんで頂けたと思います。 霧で丘からの眺望は見られなかったですが自然のトレールを存分に楽しんでおられました。今度リベンジにいらしてください。」

2022


2021

Photo Impression
NO.131  2021.10.16
沖縄うるま市Yさんペア
fat-tour2020-2
『Spicyコース 秋の湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
男性Yさん:「すごい楽しかった!釧路湿原はめちゃきれい。沢田さん、案内してくれてありがとうございました。」

女性Yさん:「沢田さんは、いいFatBikeの先生です。湿原秋の景色は綺麗な。Spicyコース5時間最高です。とても楽しかったです。」
NO.130  2021.06.22
東京都世田谷区Kさん夫妻
fat-tour2021-1
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
夫Jさん:「程よい疲労感と汗で最高に気持ち良かったです。ファットバイクは初めてでしたが想像よりも軽快に走れ、悪路の走破性能も高く、とても楽しかったです。」

妻Yさん:「山道を走るのが面白かったです。丘の上からの景色がとても綺麗でした。お茶タイムもゆっくりと楽しめました。」

2021


2020

Photo Impression
NO.129  2020.11.15
横浜市青葉区のSさんファミリー
fat-tour2020-5
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「『感動の坂』、ここを登ったら感動するよ、と言われて、本当に感動した。それも想像をはるかに超える大パノラマでした!美味しいスイーツとコーヒーも大変ありがたかったです。」

妻Mさん:「のぼり坂はとても辛かったですが、普段は反抗期の息子がそばで励ましてくれ、なんとか最後まで楽しめました。のぼり切った後の、素晴らしい釧路湿原の景色は最高だったし、その景色を見ながらのteatimeも、すごくおいしかったです!!ありがとうございました!!」

長男Kさん:15歳「まず、最初のレクチャーでバイクに乗るだけでも楽しかったです!そしてその後、山に行くのも、ドキドキが最高でした。山の中でバイクに乗るのは初めてで、楽しかったです。 景色も最高でした!!」

長女Mさん:13歳「レクチャーの時は、とても不安だったけど、本当に山に行って、やるにつれて楽しくなってきて、「やってよかったなぁ~」と思いました(^^♪。感動の坂は想像していた以上にすごい景色でびっくりしました。また機会があったらやりたいです。ありがとうございました☆」
NO.128  2020.08.25
東京都杉並区Mさん夫妻
fat-tour2020-4
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「大自然の中を颯爽と走ることが、とても楽しく爽快感を味わうことが出来ました。先生のレクチャーも、とても丁寧で最初から安心して乗ることができました。ありがとうございました。」

妻Mさん:「最初の基礎から教えて頂いたのでMTB未経験でも山の中でバイクに乗る楽しさを、すぐに味わうことができました。体力に合わせてペースやコースを柔軟に対応していただきました。 展望ポイントの絶景や、ファットバイクに慣れてきてからのアップダウンなど、見所もたくさんあって、大満足です。ありがとうございました。」
NO.127  2020.08.08
東京都大田区Tさんファミリー
fat-tour2020-3
『Excitingコース 湿原の丘プラス』7時間
<参加者の感想>
夫Yさん:「Fatバイクは初めてでしたが始めに練習をして頂いたので、安全にそしてハードに楽しめました。また機会があれば来たいです。何と言っても、2つの丘に行かれたこと、楽しかったです。」

妻Rさん:「大自然の中、壮大な湿原の眺めに感動し、精神的に自分の体力に自信を持つこともできました。バイクの楽しさも教えて頂き正しい楽しみ方の中で温かいコーヒーとチョコレート美味しかったです!!レクチャーも丁寧で親切!褒め上手!!ヤル気がでました!!」

息子Yさん:11歳「楽しかったけど疲れた。最後が楽しすぎる。明日から筋肉痛になると思います。湿原の丘が絶景でした。」
NO.126  2020.07.10
東京都練馬区Yさん
fat-tour2020-2
『Easeコース 湿原堤防』3時間
<参加者の感想>
女性Yさん:「乗れなかったらどうしよう、と不安いっぱいで来ましたが、そんな気持ちも忘れてしまうほど、身体全体で楽しみました。教え方も丁寧で、声もかけて下さり、安心して前に進めました。家族の反対を押し切って参加したツアー、お会いでき幸せです。温かいコーヒーも、オーガニックなトイレも忘れません!!またSpicyコースでお会いしましょう!( ^^)ありがとうございました。
NO.125  2020.01.20
占冠村サイクルツーリズム推進実行委員会お2人の視察体験
fat-tour2020-1
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
男性Tさん:「大雪の中、中々体験出来ないツアーガイドをして頂き、ありがとうございました。今度は夏にも来てみたいです。占冠村とのコラボツアー等、今後も連携して頂けたら嬉しいです。」

男性Mさん:「20cm以上の新雪を行くライドになり、とても楽しかったです!深雪走行の時のタイヤのちがいも分かり、とても勉強になった1日でした。ありがとうございました!」

2020


2019

Photo Impression
NO.124  2019.09.30
北海道音更町Iさん
fat-tour2019-10
『Easeコース 湿原堤防』2時間
<参加者の感想>
女性:「初めての釧路湿原を初めてのMTBライドで体験できて感激です。天候にも恵まれて丹頂、鹿、遠くに阿寒の山なみを見ることができ、実体験ならでは・・・でした。 風を切る楽しさを思い出して楽しい時間でした。ありがとうございました。 」
NO.123  2019.09.25
ニュージーランド brother and sister
fat-tour2019-9
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
男性:「Great day. Beautifl scenery. Masao was a great guide. Friendly snd informative. I really loved the downhill riding ! We had lost of laughs.」
女性:「Lovely scenery and fun. but hard for me,as not fit. Love riding throgh the grass. would recommend. 」
SNO.122  2019.09.05
千葉県流山市H夫妻
fat-tour2019-8
『Easeコース 湿原堤防』3時間
<参加者の感想>
男性:「貴重な体験がで出来ました。これからと言う時に終わりになってしまったので次はぜひ非冬に来てみたいです。」
女性:「思っていた以上にテクニカルな内容でしたが初心者にも分かりやすく、また完全にこちらのペースに合わせて進めて頂けたので、とても良かったです! 冬のコースも是非体験してみたいです。」
NO.121  2019.08.24
兵庫県姫路市Mさん
fat-tour2019-7
『Little spicyコース 塘路の丘』3時間
<参加者の感想>
女性:「初丁寧にレクチャーして頂き、安心してファットバイクに乗ることができました。初めてのファットバイクでしたがとても楽しかったです。冬にもまた来たいです。 」
NO.120  2019.05.14
千葉県君津市Tさん
fat-tour2019-6
『Spicyコース 湿原の丘』5時間
<参加者の感想>
男性:「最高のご褒美(景色)が待っています。迷っている方は是非トライしてみてください。何度もくじけそうになりましたが、沢田さんの激励に励まされ、最後迄参加できました。 本当にありがとうございました。」
SNO.119  2019.05.02
東京都 女性2名
fat-tour2019-5
『Little spicyコース 塘路の丘』3時間
<参加者の感想>
女性K:「もっと乗りたかったです。下りが楽しかった。(登りが思ったより怖かった。しっかり踏み込まないと落ちそう、かつカゼ気味で力が入らなかったので・・・)電車の時間を気にせずに楽しみたいと思いました。」
女性T:「丘の上からの景色がキレイでした。Fatbikeも初めてでしたが、坂道とか大変楽しめました。」
SNO.118  2019.03.04
釧路市と川湯温泉 男性3名
fat-tour2019-4
『Little spicyコース 塘路の丘』snow3時間
<参加者の感想>
男性Y:「雪道とドライ路面を体験できて良かったです。大雪原も気持ちよかったですし小川の上の木の倒れた感じが、雰囲気の違いをたのしめました。 コーヒーとお菓子も美味しかったです。湿原の景色もきれいでした。ありがとうございました。」
男性W:「3月上旬ということもあり、大雪原の雪上と乾いた林道など両方の路面を体験でき、とても楽しかったです。ファットバイク本体の仕組みも少し知れてとてもよかったです。 ありがとうございました。」
男性E:「想像以上にアクティブで楽しい体験でした。次回は難易度の高いコースも挑戦したいと思いました。グリーンシーズンも面白そうです。」
NO.117  2019.02.24
東京都Uさん
fat-tour2019-3
『Spicyコース 湿原の丘』snow5時間スノーシューコラボ
<参加者の感想>
男性:「2回目です。前回以上に距離・難度・過酷さがUPしましたが、その分、得られた達成感と爽快感はとても大きかったです。天気も良く最高でした。 」
NO.116  2019.02.16
大分県Hさん
fat-tour2019-2
『Little spicyコース 塘路の丘』snow5時間スノーシューコラボ
<参加者の感想>
男性:「希望通りのコースメイクをしてくれて、とても満足できました。普段、走れない様なルートを走れて、思いで深いです。 」
SNO.115  2019.01.30
香港ペア2名
fat-tour2019-1
『Little spicyコース 塘路の丘』snow3時間
<参加者の感想>
男性リー:「作為一個香港人、可以噌試係雪地踏単車係一個難得的骨豊験沿途風景吾錯.好彩就舎弟到好多動物.雪地踏Fatbike同平時係山踏МTB感覚好.値得試! 」
女性ソウ:「最初は、ファットバイクに乗ることが怖かったです。厚いウエアーを着ていたので動きずらくて、熱くて汗をかきましたが、ツアーの途中から薄いウエアーに着替えて快適に走れました。 歩いて登った丘からの景色は最高にきれいでした。ガイドの沢田さんは、親しみがあり、楽しいで方でした。いろいろなことを教えていただいて、ありがとうございました 。」

2019