お客様の声 Customer Feedback

2023

Photo Impression
NO.151  2023.09.08
東京都Kさん&Tさん
tour_walk2023-3
『キラコタン岬プラス( コース4)』8km:5時間
<参加者の感想>
女性Kさん:「最高の天気、オリジナルのルートを湿原の様々な解説とプチクイズを混ぜながらの工程で5時間があっと言う間に過ぎました。途中でタンチョウ、オオワシも観察でき、釧路湿原3000年の歴史と共に大満足のツアーでした。 次回は沢田さんのとっておきのプランでまた宜しくお願いします。ありがとうございました 。」

女性Tさん:「今日はありがとうございました。ポイント毎のクイズ形式で湿原の知識が深まりとても楽しかったです。何よりも森林の中をのんびり歩くと本当に気もちがよくなりました。 今、見ている景色が三千年前から変わらないと聞いて感激しました。天気も良くて、いい一日でした。また来ます♡ 。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。天気が良いとツアーの満足度が倍増します。特に今日のような快晴と丁度良い気温。何より岬で浴びた爽やかな湿原の風が最高に気持ち良くて満足度は5倍になった気がしました。 是非また、とっておきのプランを体験しに来てください。」
NO.150  2023.05.20
神奈川横浜市Kさん夫妻
tour_walk2023-2
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Dさん:「思っていたより湿原の景色が爽やかで良かったです(ヤチボウズの所)。道なき道を行って頂いたのが良かったです 。」

妻Mさん:「釧路湿原という唯一無二の大自然を独り占めするという大変贅沢なツアーでした。湿原について知ることもできて、とても楽しかったです。タンチョウ、シマリス、アカゲラ、エゾシカ、オオワシの巣に出会えました! 」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。春の息吹が感じられ、うっすらと緑がかってきた釧路湿原がとてもきれいでした。5kmの距離を疲れもなくトレッキング楽しんでいたお2人の爽やかさが和みました。」
NO.149  2023.05.14
東京都Uさんファミリー
tour_walk2023-1
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Mさん:「鹿の道に感謝!!釧路湿原のサバンナの鹿の隊列もよかったです。ヤマザクラとヤチボウズ、自然を満喫できました。沢田さんありがとうございました。」

妻Aさん:「釧路湿原を、ずっと歩きたいと思っていたので念願を叶えることができ嬉しかったです。コースも思ったよりも歩きやすくトレッキング初心者でも疲れることなく完歩できました。 ガイドさんの案内も分かりやすく楽しみながら歩けました。暑くもなく寒くもなく虫も少なく絶好のトレッキング日和でした。湿原はこれからも国を挙げて大事に守っていきたいです。」

息子Tさん11歳:「鹿とか桜をみれてよかった。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。この時期はまだ葉が出ていないので全てを見通せて解放感いっぱいの散策ができます。みなさん満足されていたので嬉しかったです。」

2023


2022

Photo Impression
NO.148  2022.11.11
千葉県柏市Tさんペア
tour_walk2022-9
『湿原の丘( リピーターオリジナルコース)』5km:3時間
<参加者の感想>
女性Tさん:「2度目のツアーに参加させて頂きました。オリジナルの散策路、高低差のある道もこまめに休んで頂けたので歩き切ることができました。 高い場所から見る湿原は本当に広く、とてもきれいで本当に心に残りました。まだ他にオリジナル道が有るとのことでしたので機会があればまた案内して頂きたいです。 本当にありがとうございました。」

女性Sさん:「初めて夏に釧路湿原の案内をして頂き、あまりにも良かったので今回もお願いしました。今回も前回同様に本当に最高でした。 道なき道を進んで、大量の落ち葉の上を歩いて、最高の景色を見て、ティタイムをして。他には絶対にない体験ができて、とても楽しかったです!! 今度は真冬にお願いしたいです。ありがとうございました。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。急坂登りがあり距離は長めのルートになりますが変化に富んでいて飽きないコースだと思います。お天気が良くてカサカサの落ち葉の感触を味わえてもらえたので 良かったです。今度は冬もいいですね。鶴居岬ルートもいいので夏にまた訪れてください。」
NO.147  2022.10.01
神奈川大和市Wさん
tour_walk2022-8
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
Wさん:「湿原の成り立ちや地景、植物をガイドして教えてもらい楽しくツアーを終えられました。また別のツアーも参加してみたいと思います 。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。秋の晴れた木漏れ日と湿原から吹き上げる風が気もち良かったです。ルートを変えてまた訪れてください。」
NO.146  2022.09.04
兵庫県赤穂市Kさん夫妻
tour_walk2022-7
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「キラコタン岬は晴れていたので風景が素晴らしかったです。森林散策は木漏れ日が美しくルートも含め全てがよかったです。また来てみたいと思います 。」

妻Wさん:「以前から訪れてみたかった湿原散策でした。ガイドさんの説明も大変興味深く、とても気持ち良く楽しく歩けました 。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。スッキリと澄み渡った空と森の空気が気もちがよかったです。季節を変えて蚊のいない時期にまた訪れてください。」
NO.145  2022.09.02
東京都Mさん
tour_walk2022-6
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
男性Hさん:「天気に恵まれ、よい景色を楽しめました。ガイドの方も親切丁寧でお薦めです。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。今季一番のお天気で釧路湿原のグラディーションは最高でした。またいらしてください。」
NO.144  2022.08.27
東京都Hさんファミリー
tour_walk2022-5
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Yさん:「あいにくの天気でしたが、東京では絶対に見ることのできない景色を見れたこと、何より子供たちにとって一つのことを頑張り切ったという経験が、かけがえのないものとなりました。 本当にありがとうございました。」

妻Iさん:「雨のため実施の判断を当日の朝まで延ばして頂き、なんとか家族全員でツアーに参加することができ、本当に良い思い出となりました。 終始、子供たちのことを気遣って頂き、後半は雨の中でしたが大変楽しく過ごせました。雨の湿原は幻想的でした。 ありがとうございました。」

長女Yさん9歳:「雨がふったらつまらないかと思ったら、雨がふった方がぎゃくに思い出にもなったし楽しかったです。クイズがおもしろかった。べんきょうになったと思う。」

次女Iさん7歳:「やまにのぼってたのしかった。さわださんのくいずがたのしかった。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。あと30分早ければ強い雨に当たらなかったと思いますがゆっくりペースで子供たちが楽しそうな表情に変化していったのでよかったです。 雨もそれなりに味があります。また是非釧路湿原にいらしてください」
NO.143  2022.08.20
神奈川横浜市Iさん夫妻
tour_walk2022-4
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Kさん:「キラコタン岬ツアーをプライベートで行って頂けるガイドさんを探して参加しました。 プライベートならではのオリジナルコースや楽しいクイズで道中非常に楽しませて頂き大満足でした。 あいにくの雨になりましたが、雨を避けながら進んで頂き快適にすごせました。ありがとうございました!」

妻Aさん:「雨の中のトレッキングでしたが、歩くコース、クイズなどオリジナルのお楽しみポイントが盛りだくさんで大満足のツアーでした。 景色が楽しめることに加え、泥炭を実際に触らせて下さったり釧路湿原の歴史、成り立ちをしっかり解説して下さるので学びの多い3時間でした 。 また別のツアーにも参加してみたいと思いました。ありがとうございました。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。天気予報はこんな雨になるはずじゃ無かったのに。最初から長靴を履けばよかった、などと道中後悔しきりの私でした。 それでも十分に楽しんで頂けたお2人の感想を聞いて安心しました。また違うオリジナルコースに参加してみてください。お待ちしています。」
NO.142  2022.08.12
神奈川横浜市Yさんファミリー
tour_walk2022-3
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Tさん:「思っていた以上に自然が豊かでした。湿原の景色がすごく感じが良いと思いました。歩く道が整備されていない所もあり、それが良いと思います。」

妻Tさん:「天気が心配でしたが、最初は小雨と霧の中ではじまり、ツアーの最後はすっかり晴れて、霧と木漏れ日の両方を体験できてよかったです。 湿原はとても神秘的で、こんなサバンナのような広い地域が日本にあるとは思えないとても貴重な体験でした。 所どころでガイドの沢田さんからクイズを出していただき、とても勉強になりました。長時間、子供たちに合わせてご対応頂き、ありがとうございました。」

長男Rさん10歳:「いがいとシカが少なかったです。」
次男Sさん9歳:「クマが見れなかった。むしがいっぱいいて、きもちわるかったです。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。子供たちは頑張って歩いたので生涯忘れない貴重な体験をされたと思います。大変だったと思いますが湿原をもっと好きになってもらえたら嬉しいです。」
NO.141  2022.08.06
茨木県古川市Tさんファミリー
tour_walk2022-2
『キラコタン岬( コース4)』8km:5時間
<参加者の感想>
夫Yさん:「貴重な体験」

妻Kさん:「雄大な釧路湿原を十分に楽しみました。親切、丁寧な説明で勉強になりました。」

娘Rさん:「楽しかった!!」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。物凄い数の蚊に付きまとわれましたが対策万全でツアーに望んだので楽しんで頂けたと思います。今度はオリジナルコースでお待ちしています。」
NO.140  2022.06.08
栃木県Iさん
tour_walk2022-1
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
男性Iさん:「天気も良く、最高のトレッキングでした。ありがとうございました。またよろしくお願いします。」

<ガイドより>
沢田:「ご利用ありがとうございました。ハーレーの排気音がたまらなく心地よかったです。また聞かせてください。」

2022


2021

Photo Impression
NO.139  2021.11.12
東京都Kさん
tour_walk2021-11
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
男性Kさん:「湿原の解説が非常に興味深く食い入る様に聞かせていたきました。また時期を変えて参加したいと思います。」
NO.138  2021.11.03
東京都Kさん夫妻
tour_walk2021-10
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Hさん:「雨の中ガイドしてくださり、ありがとうございました。本州では登山をよくしていますが、今回見られた風景は本州では見られないものばかり。 特に標高40mの高さから見た湿原は圧巻でした。 次は晴れの日、そして夏に見たいです。ルートもとても歩きやすかったですし、時々入るガイドさんの説明もブラタモリ風のクイズ形式で面白かったです。 何より、沢田さんがとても話しやすい方だったのがサイコーでした。 また釧路湿原に来た時にはガイドをお願いします。」

妻Aさん:「地元ご出身のガイドさんにより、丁寧な説明で理解を深めながら自然を散策することができました。初めての北海道で、広大な湿原を楽しむことができました。ありがとうございました。」
NO.137  2021.10.31
東京都Kさん夫妻
tour_walk2021-9
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫:「マスクをせずに、ゆったりトレッキングが出来て良かったです。大自然を満喫しました。」

妻:「初釧路、初湿原、初トレッキングと初めて尽くしでしたが、とても楽しく、あっと言う間でした。木々や鳥、エゾシカやタンチョウの解説もとても充実していて、何より明るい雰囲気で歩いて下さったのがよかったです。ありがとうございます!! 」
NO.136  2021.9.6
東京都Nさん夫妻
tour_walk2021-8
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Kさん:「オリジナルの道を案内いただき、とても楽しめました。山歩きが好きなので、とても楽しい時間でした。」

妻Sさん:「一般のツアーでは通れないような沢田さん専用の(?)ルートを歩くことができて、とても貴重な体験ができました。 キラコタン岬までの道や鹿の道など、森林浴をしながらリフレッシュして歩くことができ、途中、歴史や植生の話もお聞きでき大満足です。 次回はファットバイクを利用してみたいと思います。ありがとうございました。」
NO.135  2021.8.11
東京都Hさんファミリー
tour_walk2021-7
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Sさん:「素晴らしいガイドさんの案内で釧路湿原を歩けて最高でした。エゾシカ、タンチョウにエゾタヌキ、ミズナラ、ハンノキ、エゾヤマザクラなどの樹木も興味深かったです。ありがとうございました。」

妻Mさん:「楽しいお話、クイズを交えながらの湿原ウォーク、お天気にも恵まれとても良かったです。写真もたくさん撮って下さりあり、がとうございました。」

息子Kさん:「比較的歩きやすい道を景色を楽しみながら歩くことができ、とても楽しかったです。道中の豆知識も勉強になりました。ありがとうございました。」
NO.134  2021.8.9
東京都Nさんペア
tour_walk2021-6
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
男性Yさん:「景色の良いところを巡るだけでなく、湿原の出来方、泥炭の実物、人間の活動(炭焼き場の跡、牧草地化、二次林、三次林の解説)など、多面的に自然を学ぶことができました。ありがとうございました。」

女性Nさん:「丁寧なガイドと、数字を用いた解説(湿原の高さから〇m等)が分かり易く、歩いてあっと言う間でした。釧路育ちならではのエピソードやクイズも楽しかったです!!ありがとうございました。。」
NO.133  2021.8.2
東京都Sさん夫妻
tour_walk2021-5
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Mさん:「保護地区に入ることができ、適正な案内で、してはならない事にも配慮した上で、本来は入れないところを歩くことができてよかったです。」

妻Sさん:「あっと言う間でした。山側から、湿原の源泉となる水辺、高さを変えての眺望が素晴らしかったです。植物や動物のことも教えてもらえて、益々興味が深まりました。ありがとうございました。」
NO.132  2021.7.31
東京都Sさん夫妻
tour_walk2021-4
『塘路の丘( コース3)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Mさん:「エゾ鹿の道がわかるようになって楽しかったです。釧路湿原はもちろんですが、サルルン沼の一望できる場所に案内して頂けて参加の甲斐がありました。」

妻Sさん:「湿原とその成り立ちが分かる説明もして頂いて、とても分かりやすく、楽しかったです。小高い所から見た湿原の景色は素晴らしく、忘れられない思い出になりました。ありがとうございました。」
NO.131  2021.7.22
香川県ベースキャンプ高松店ご一行様
tour_walk2021-3
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
tour conductor女性Yさん:「10年と言う月日振りにツアーに参加しました。おかげ様で10年前と変わらず楽しくて丁寧なガイドに、とても楽しく歩くことができました。 ありがとうございました。また是非よろしくお願い致します。」
NO.130  2021.7.14
東京都Sさん夫妻
tour_walk2021-2
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Aさん:「景色が良くて大変楽しかったです。木の勉強にもなりました。」

妻Yさん:「念願のキラコタン岬ツアーでした。お日様も出て湿原のグラディションが素晴らしく、感動しました。双眼鏡で見る鹿たちの群れの観察はワクワクして時間を忘れてしまいました。」
NO.129  2021.7.13
千葉県柏市Tさんペア
tour_walk2021-1
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
女性Tさん:「初めてのウォークツアーで歩き続けられるか心配でしたが、とても楽しく歩くことが出来ました。天気にも恵まれて晴れた中で湿原を歩けて良かったです。 クイズを出して頂いたり色々なお話もあり、時間もとても短く感じました。湿原にツルやシカが居る所も見られたのですごく嬉しかったです。本当に楽しい時をありがとうございました。 望遠鏡も虫よけも色々と貸して頂けて助かりました。」

女性Sさん:「各所でのクイズコーナーが楽しかったです!道なき道を進むのが特別感があり、とても良い体験になりました。湿原についての説明も飽きがこなくて良かったです。 沢田さんの人柄もとても素敵で、また参加したいと思います。」

2021


2020

Photo Impression
NO.128  2020.11.13
京都府長岡京市Kさん
tour_walk2020-8
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
男性Kさん:「沢田さんのお話を聞きながら、想いを深くし、釧路湿原を感じることができました。 3時間ですが何日分もの価値ある時間を過ごすことができ、又、今後の自分の生き方を考える切っ掛けにもなりそうです (61歳のため)。 また訪れる日を楽しみにしています。ありがとうございました。」
NO.127  2020.8.30
北海道札幌市3名
tour_walk2020-7
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
男性Nさん:「前から興味があり今回は実際に湿原を歩いてみたいと思いました。楽しかったのとダイエットにもなり良かったです。ビールを飲みたいです。」

男性Kさん:「楽しかったです。つぎはキラコタン・プラスを体験しに来ます。」
NO.126  2020.8.21
東京都Sさん夫妻
tour_walk2020-6
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Kさん:「自分では入って行けない場所に連れて行ってくれたので良かったです。車に乗って観光するだけではなく、自分の足で歩くことが出来て良かったです。 途中の話も楽しかった。」

妻Aさん:「自分の足で釧路湿原を歩けて良かったです!説明も面白く釧路も湿原も勉強になりました。他にもコースや見所があるとのことなので、是非また来たいです。」
NO.125  2020.8.16
東京都Mさん夫妻
tour_walk2020-5
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Kさん:「Great tour of Kushiro Wetlands! Sawada-san Provided lots of interesting Facts during. The tour-Thank You.」

妻Aさん:「雨は降りましたが雨上がりの湿原がすごく幻想的できれいでした。楽しかったです。」
NO.124  2020.8.13
東京都Sさんファミリー
tour_walk2020-4
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Sさん:「とても楽しかったです。色々と教えて頂き非常に勉強になりました。知らない事ばかりで驚きました。機会があれば別の季節に再度訪れたいです。」

妻Mさん:「思っていたより暑くて驚きました。頂上は涼しくて景色も絶景で最高でした。釧路湿原の自然の説明を聞けて勉強になりました。」

娘Aさん16歳:「途中で色々な豆知識を教えて頂き楽しかったです!思っていた以上にとても楽しく充実した時間でした。ありがとうございました.」

息子Rさん13歳:「とても良く湿原のことを教えて頂き、とても楽しかったです。また、途中のクイズや解説がとても面白くてとても勉強になりました。また来たいです。ありがとうございました。」
NO.123  2020.8.11
大阪市Aさん夫妻
tour_walk2020-3
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
夫Fさん:「釧路湿原を自分の目で初めて見渡せました。蛇行する様を高い所から見れたので湿原の全容が見られました。」

妻Tさん:「以前、湿原のカヌーは行きましたが、上から見る湿原はすごい景色で全く違う感動でした。湿原の成り立ちなど、色々レクチャー頂き充実したツアーでした。」
NO.122  2020.8.1
東京都Mさん
tour_walk2020-2
『キラコタン岬( コース1)』5km:3時間
<参加者の感想>
女性Mさん:「素晴らしの一言です!とても丁寧に案内して頂けて、釧路のことをたくさん知れました。 ウチワ(虫よけに最適)、スパッツ(靴と裾が濡れない)、防虫器具など、ウォーキングを快適にするアイテムもご好意でお借りでき、大変気持ち良くウォーキングができました。 幸運にもエゾシカやタンチョウも見ることができて大満足です。次は鶴居岬ツアーに参加したいと思います。ありがとうございました。 ※コロナ対策にも大変気を使われており安心して楽しめました。」
NO.121  2020.7.8
千葉市のNさん
tour_walk2020-1
『鶴居岬( コース2)』5km:3時間
<参加者の感想>
女性Nさん:「このツアーでしか行くことのできない場所というのに興味を持って参加しました。鶴居岬は一度は見ておくべき!と断言します。 この場所から湿原を見ずに釧路湿原は語れないと思うほどです。ありがとうございました。」

2020